対訳「金星シリーズ」名文句・決め台詞


第1巻「金星の海賊」より


【カースン、ドゥーアーレーにいきなり求愛す、のシーン】

『娘がわたしから逃げるより早く、わたしは彼女の前に立った。彼女の目は動顛し恐怖にかられていた。わたしをこわがっているなと思った。
「こわがることはありません」わたしはいった。「危害を加えに来たのではありません。ただ、お話しに来たのです」
彼女は気位高く胸をそらせた。「おまえを恐れてはいません」彼女はいった。「この場を見られたら、おまえは殺されるでしょう。すぐさま部屋へ帰って、二度とこんなむこうみずな行動をしてはなりませぬ」
(中略)
わたしは彼女の腕をつかんだ。「待ってください」と頼んだ。
彼女は雌虎のように、さっと向きなおると、わたしの顔を平手でぴしゃりと打った。次にガードルの鞘から短剣をひき抜いた。「無礼な」と叫んだ。「この身に手をかけるとは!おまえを殺さねばならぬ」
「なぜ殺さないのですか?」
「おまえなど大きらいです」その口調は、まるで本気のように聞こえた。
「わたしはあなたが好きです」わたしは答えた。そして、そのことばに嘘いつわりのないことを知っていた。』
(「金星の海賊」創元版P.106〜107。厚木淳訳)

『娘が逃げるいとまもなく、わたしは彼女の前に立ちふさがった。彼女の目に驚愕と恐怖が浮かんだ。きっとわたしを恐れているのだろうと思った。
「こわがらないでください」と、わたしはいった。「危害を加えるつもりはありません、ただお話がしたいだけです」
彼女は毅然として開きなおった。「こわくなどありません。わたくしは−」彼女はちょっといいよどんでから、あらためていいなおした。「もしここにいるのを人に見られたら、あなたは殺されます。今すぐ自分の部屋へ帰りなさい。もう二度とこのような無分別をしてはなりません」
(中略)
わたしは彼女の腕をとらえて、「待ってください」と懇願した。
彼女は雌虎のようにきっと向きなおると、わたしの頬に平手打ちをくれ、腰帯の鞘からさっと短剣を抜いた。「無礼者!」と叫んだ。「わたくしの体に手をかけるとは!生かしてはおきませぬぞ!」
「ではなぜ殺さないのです?」
「あなたなど大嫌いです」その言葉は本心としか受けとれなかった。
「しかし、わたしはあなたを愛しています」これまたわたしの本心だった。』
(「金星の大海賊」角川版P.96〜97。永井淳訳)

Before the girl could escape me, I stood before her. There were consternation and horror in her eyes. I thought that she was afraid of me.
"Do not be afraid," I said; "I have not come to harm you, only to speak to you."
She draw herself up proudly. "I am not afraid of you," she said; "I -," she hesitated and then started over. "If you are seen here you will be destroyed. Go back to your quarters at once and never dare such a rash act again."
(中略)
I saized her arm. "Wait," I begged.
She wheeled on me like a tigress and slapped ny face, and then she whipped the dagger from the scabbard at her girdle. "How dared you," she cried, "lay a hand upon me! I should kill you."
"Why don't you?" I asked.
"I loathe you," she said, and it sounded as though she meant it.
"I love you," I replied, and I knew that I spoke the truth.


【Duareはドゥーアーレーと発音する】

『「おや、ジョーダデス」キャムロットが答えた。「ホーナンがここに来るとは、どんな悪運だったんだ?」
「悪運なんて言葉で、説明できたしろものじゃないよ」ホーナンが答えた。「破局というほうがましだ。鳥人(クランガン)は、男ばかりか、女もさがしている。やつらは、ドゥーアーレー(原注 Duareはドゥーアーレーと発音する)を見つけて、追跡した。ぼくは彼女を守ろうとして、捕らえられたのだ」』
(「金星の海賊」創元版P.151。厚木淳訳)

『「ラ・ジョーダデス」と、カムロットが答えた。「ホーナン、きみはどんな不運に見舞われてここにいるんだ?」
「不運なんていうもんじゃない」と、ホーナン。「まさに破局だ。鳥人どもは男だけでなく女も捜していた。やつらはドゥーアーレーを発見して彼女を追跡したんだ。わたしが彼女を護ろうとしたので、やつらはわたしをつかまえた」』
(「金星の大海賊」角川版P.138。永井淳訳)

"Ra jodades," replied Kamlot; "what will fortune brings Honan here?"
"'Ill fortune' does not describe it," replied Honan; "catastrophe would be a better word. The Klangan were seeking women as well as men; they saw Duare" (pronounced Doo-ah-ree) "and pursued her; as I sought to protect her they captured me."


【27才のカースン、好きになったら一直線。ソーファル号の船上でドゥーアーレーと劇的な再会】

『わたしは少し近づいて、彼女の目をまっすぐに見た。「あなたは、けっして話しません」とわたしは小声でいった。
「なぜです?なぜ、そう考えるのです?」彼女はたずねた。が、その声は少し震えていた。
「わたしに愛してほしいからです」わたしは、ひらき直った。
彼女は怒ってじだんだを踏んだ。「あなたは、分別も慎みも作法もないひとです!」彼女は叫んだ。「すぐに立ち去るがよい。二度と目通りはかなわぬ」
彼女の胸は波打ち、美しい目はきらきら光っていた。』
(「金星の海賊」創元版P.203〜204。厚木淳訳)

『わたしはまた少し彼女に近づいて、まっすぐに目をのぞきこんだ。「あなたはだれにも話しませんよ」と、わたしは囁いた。
「なぜです?どんな根拠があってそう思うのです?」と、彼女はたずねたが、その声はかすかにふるえていた。
「あなたはわたしに愛されることを望んでいるからです」と、わたしは彼女に挑戦した。
彼女は怒って足を踏み鳴らした。「あなたは分別も自制も礼儀もわきまえない人です!すぐにこの部屋から出ていってください。もう二度と顔を見たくありません」
彼女は興奮で胸をはずませ、美しい目をきらきらさせていた。』
(「金星の大海賊」角川版P.188。永井淳訳)

I came a little closer to her and looked straight into her eyes. "You would never tell," I whispered.
"Why not? What makes you think that?" she demanded, but her voice quavered a little.
"Because you want me to love you," I challenged her.
She stamped her foot angrily. "You are beyond reason or forbearance or decency!" she exclaimed. "Leave my cabin at once; I do not wish ever to see you again."
Her bosom was heaving, her beautiful eyes were flashing.


【いよいよクライマックス。ドゥーアーレーの告白ははたして本心なのか】

『「おそばから離さないで、カースン!わたくしを遠くへやらないで!あなたを愛しています!」
だが、遅すぎた。かりに呼びもどすことができたとしても、わたしはそうしなかっただろう。武装した敵が攻撃してきたからだ。
かくて、わたしはヌーボルの地でとらわれの身となった。その冒険談には、この物語は関与しない。しかしわたしは、愛する女性がわたしを愛していることを知って、とらわれの身となったのだ。わたしは幸福であった。』
(「金星の海賊」創元版P.265〜266。厚木淳訳)

『「おそばにおいてください、カースン!わたくしをいかせないで!あなたを愛しています!」
だが、時すでに遅かった。かりに呼び戻すことができたとしても、わたしはそうしなかっただろう。ちょうどそのとき、敵がわたしのほうへ殺到してきたからである。
かくてわたしはヌーボルの地で囚われの身となった。その冒険談は、この物語とはかかわりがない。しかし、わたしは、おかげで愛する女性が自分を愛していることを知った。わたしは幸福だった。』
(「金星の大海賊」角川版P.248。永井淳訳)

"Do not send me away from you, Carson! Do not send me away! I love you!"
But it was too late; I would not have called her back could I have done so, for the armed men were upon me.
Thus I went into captivity in the land of Noobol, an adventure that is no part of this story; but I went with the knowledge that the woman I loved, loved me, and I was happy.



(ブラウザーのボタンで戻ってください)